生姜にはジンゲロールとショウガオールという辛み成分があります。
・ジンゲロール……生の生姜に含まれています。殺菌作用もある為、食中毒の予防に、生ものと一緒に使われます。
・ショウガオール…生姜を加熱したり、空気に長時間さらすとジンゲロールからショウガオールに変化します。ショウガオールは抗酸化作用が高く、老化やガンの予防になります。
※どちらの成分にも血行促進や身体を温める作用があり、冷え性や月経痛に有効です。
【用意するもの】
・生姜(100g)
・てんさい糖(100g)
・水(150cc)
・レモン(1/2個)
【作り方】
1.生姜をベジクリーンで洗って皮ごとスライスをする(刻んでも良い)。
2.小さめの鍋に①とてんさい糖を入れて混ぜる。2~4時間置くと水分が出てきます。
3.てんさい糖が溶けて水分が出てきたら、水を加えて中火~弱火で20~25分煮る。(時々焦げないようにかき混ぜる。)
4.保存容器に入れて粗熱が取れたらレモンを絞って加えて混ぜる。
※保存容器は煮沸消毒したものを使いましょう。♪スライスした生姜も食べられます♪
【アレンジレシピ】
☆夏にお勧め…ジンジャーシロップ大さじ2杯を炭酸水150ccで割ると、ジンジャエールになります。
☆冬にお勧め…白湯で割るとしょうが湯になります。
☆豆乳ヨーグルトや玄米シリアル、蕎麦粉のパンケーキのシロップとしてもお勧めです!