ナチュラルレシピ

2016.12.17更新

1月7日の朝に「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」の七草が入った粥を食べて、1年の無病息災を願う「人日の節句」の行事であると同時に、正月のご馳走で疲れた胃腸を休ませるのも、七草粥を食べる理由と言われています。七草粥の歴史は古く、平安時代から始まったとされていますが、当初は七草全てを入れたものではありませんでした。七草粥と言っても、地域や家庭により中身や味が異なり、餅や小豆を入れる所もある様です。
 ところで皆さんは、七草粥に入っている野菜がどんなものか知っていますか?近頃では、スーパーで「七草セット」といったパック商品を購入する方が多いと思いますが、どれがナズナでどれがホトケノザなのか区別がつかない人も多いのではないでしょうか。そこで今日は、七草を簡単ですが紹介したいと思います。

 

セ リ
日本全土の田畑や小川、沼地や湿地になどに自生し、栽培品も多くみられます。香が強く、食欲増進、貧血、更年期障害の予防などにも効果的で、普段の食事でもお浸しやゴマ和えとして好まれています。

セリ

ナズナ
ぺんぺん草の愛称で知られているアブラナ科の植物です。荒れ地や田畑庭先などに多く自生し、利尿作用や解熱の緩和、下痢、腹痛、腎臓、肝臓の機能を整える作用があります。かつては冬の貴重な野菜で、若苗を食用にしていました。

ナズナ

ゴギョウ
ハハコグサ(母子草)の事でキク科の多年草です。4月~6月に黄色い花を付け、葉はタンポポに似ています。畑や田畑に多く自生し良く見かける植物です。せき、のどの痛みを和らげると言われています。

ゴギョウ

ハコベラ
ハコベとも呼ばれ、ナデシコ科の越年草。畑や山野、道端に自生します。春には小さな白い花を付け、食用や、鳥のエサとして利用されます。利尿剤、整胃・整腸作用、母乳の分泌の促進、歯痛に良いとされています。

ハコベラ

ホトケノザ
七草で指すホトケノザの標準和名はキク科のタビラコと言われ高血圧の予防に良いと言われ、黄色い小花が咲きます。一般的にホトケノザが標準和名となっているのは、シソ科のホトケノザでピンク色の花が咲きますが、こちらは食用ではありません。

ホトケノザ

スズナ
スズナとは、カブの昔の呼び名です。ペクチンやジアスターゼ、ビタミンA、Ⅽ、B群が豊富で、消化促進やコレステロール、血糖値の上昇を抑える作用があります。葉にも多くの栄養素が含まれる為、葉も含めて食しましょう。

スズナ

スズシロ
スズシロは大根の事で、古代から長く食されている数少ない野菜の一つです。スズナと同様、消化を助けるシアスターゼが多く整腸作用があります。お正月で疲れた胃腸に優しい食材です。

スズシロ

 今まで、雑草と認識していた様な草も、昔は生薬として利用される立派な野菜だったのですね!疲れた胃腸に、添加物の無い自然のパワー溢れる七草粥を、一年の健康を祈って作ってみましょう。

 

簡単!七草粥の作り方

七草粥

【用意するもの】 4人分
・ 七草など  適量
・ ごはん   茶碗2杯  
・ だし汁   カップ5

【作り方】
1. 七草は軽く塩を入れた熱湯で下茹でし、水気を絞り細かく刻む。
2. ごはん(発芽玄米)はザルに入れ水で洗い、粘りを取る。
3. 鍋にだし汁とご飯、刻んだ七草を入れ味付けして完成!

☆自分の好みの味付けを見つけましょう☆
・ 塩味‥‥軽く塩味を付けて、そのままシンプルに
・ 醤油味‥刻んだ柚子を入れて、爽やかに。(醤油麹を入れて深い味わいもおススメ!)
・ 味噌味‥とろろ昆布や擦りゴマ、湯葉を入れて、アツアツトロトロに

お好みで溶き卵を入れても、タンパク質やレシチンの摂取に繋がり、栄養価もアップします!色々なアレンジをして、楽しみましょう。また、暴飲暴食した翌日の朝や、風邪をひいて食欲の無い時などにもお勧めです。

☆齋藤 奈々☆

 

2016.12.08更新

1本買っても、意外に残ってしまう大根。シナッとなった大根を使って自家製の沢庵を作りましょう。添加物無しで安心です♪冷蔵庫にて保存すれば、2週間は保存可能。

 

【用意するもの】

・大根 1/2本  

(a)
・醤油 150 cc
・味醂 50 cc
・甜菜糖 125g
・お酢 50 cc

【作り方】
1.大根は皮をむき、適当な大きさに切る。
2.(a)を鍋に入れ沸騰させ、大根にかける。
3.つけ汁が冷めたら、汁だけ沸騰させて大根にかける。
4.これを3回繰り返す。最後に冷まして保存。

保存する際、大根がヒタヒタに汁に浸かった状態が理想です。汁が少ない時は、ジップロック等で保管してもOK!長く漬けた沢庵は深漬けになるので、お茶漬けにピッタリです!

たくあん

 【大根の皮と葉っぱのアレンジレシピ】
大根の皮にはビタミンP、葉の部分にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンPは、毛細血管を強化し、ビタミンCの作用を促進する他、毛細血管の強化、血圧降下作用もあります。捨てずに丸ごと食べましょう!!

~昆布漬け~ 
大根の皮は細切りに、葉(柔らかそうな葉2本程)はみじん切りにし、ビニール袋に塩昆布、塩少々を入れて揉み込む。暫くすると水分が出るので絞り、醤油少々、擦りゴマをたっぷり入れて和えて完成です。

☆ 齋藤奈々 ☆

2014.05.27更新

クリームチーズが食べたくなったら…。
あら不思議!?豆腐と納豆でできちゃいます♪
これぞ健康を最大限に意識した…マクロビレシピです。

【用意するもの】
・豆腐1丁
・納豆1パック(少量でも作れます。お好みで加減して下さい)

【作り方】
1.豆腐をよ~く水切りします(キッチンペーパーなどに包んで重しをして、1時間程度放置しましょう)。
2.納豆もよ~く混ぜて、1の豆腐と更によ~く混ぜる。
3.保存容器に入れて一晩放置し、更によ~く混ぜるとクリームチーズ風に大変身しちゃいます。二晩~三晩位の放置もOKです。更にクリーミーになっちゃいます。
4.このままでは味がないので、お醤油で味付けしたり、キムチに混ぜたりトーストに乗せたり…。オリゴ糖と塩少々入れるとマスカルポーネみたいになるとか…とにかく不思議な食感です。一度お試しあれ!

クリームチーズ

☆鈴木奈津子☆

2013.11.19更新

豆腐ベースのノンエッグ&ノンオイルのマヨネーズです。
普段のマヨネーズ代わりに使えば、簡単にカロリー&コレステロールダウンができちゃいます。豆腐に含まれるリノール酸は、血管に付着するコレステロールを除去し、血流の流れを促進します。
レシチンたっぷりで記憶力を高める他、大豆サポニンは活性酸素の抑制があり、老化防止にも効果大です。

【用意するもの】
・豆腐400g  ・米酢 大さじ2  ・味噌 大さじ1
・はちみつ 大さじ1  ・レモン汁 大さじ1  ・塩(お好みで)

【作り方】
1.豆腐を水切りします(キッチンペーパーなどに包んでザルに置き、10分以上放置)。
2.材料全てをミキサーや泡だて器で撹拌します。クリーミーになったら出来上がり♪
3.すりゴマを入れればゴママヨネーズ、アボガドを混ぜればアボガドディプができます。野菜にたっぷりつけて食べましょう。

サラダ

☆鈴木奈津子☆

2013.10.25更新

毎日お魚は食べたいけれど、焼いたり煮たりするのが面倒…。
ただ冷蔵庫で浸けておくだけで、メインディシュができちゃいます!
鮭にはDHAやEPAが多く含まれ、学習、記憶力の向上や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの生活習慣病の予防効果があります。またタウリンも豊富なので、コレステロールの代謝促進や肝臓強化にも効果大。

【用意するもの】
・塩鮭(切り身でもあらでも)  ・容器(鮭を浸けておきます) ・米酢

【作り方】
1.鮭を適当な大きさにカットします。
2.容器に並べて酢を注いで冷蔵庫保存します。
3.2時間位で食べられます。
4.浸ければ浸ける程、美味しくなります。一晩から二晩位がお勧めです。浸けるうちに身が白っぽいピンクになり、骨が軟らかくなります。食べる時にお好みで醤油を数滴垂らしても美味しいです。

鮭の酢漬け

☆尾崎さよ子☆

2013.10.24更新

発芽玄米は栄養価も高く、消化もいいし、モチモチしていて美味しいですよね。でも、市販の製品は高くて毎日食べられない!そこで、自宅で安全&安心な発芽玄米を作ってしまいましょう。

【用意するもの】
・玄米  ・容器(玄米を浸けておきます) ・ベジクリーン  ・水

【作り方】
1.玄米を計量し、水を入れて軽くすすぎます。水を換えてベジクリーン小さじ1杯を入れてよく研ぎます。
→ 農薬の除去と殺菌のために1分程よく研ぎましょう。
2.その後、水を3回程度換えてすすぎます。
3.容器に研いだ玄米を入れて、水を入れて放置します(玄米を呼吸させるために密閉はしないように)。
4.24時間以上放置すると、玄米が発芽玄米となります。8時間に一度位は水を換えてあげましょう。冬場は発芽しにくいので、30℃位のぬるま湯を入れて下さい。
5.炊く時には普段のお米と同じ水加減でOKです。玄米モード、白米モードどちらでも炊けます。
6.発芽した状態で1ヶ月程度保存することも可能です。発芽玄米の水を切り、乾燥させてから冷蔵庫保管して下さい。炊く時には軽くすすいでから炊きましょう。

乾燥している玄米です。

乾燥している玄米

24時間水に浸けた玄米。芽のところが尖ってくると発芽状態です。全部尖ってなくても大丈夫。発芽待機状態で栄養価バッチリ♪

水に浸けた玄米

☆ 鈴木奈津子 ☆

ARTICLE


SEARCH



CATEGORY

ご相談はお気軽に

完全予約制ですので、来院ご希望の方は、お電話ください。
空いている日にちと時間をご案内いたします。
幅広くご相談に応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

  • HPを見たとお伝えいただければスムーズです 03-56363-1481
  • 24時間受け付けております お問い合わせはこちら
03-5363-1481